2015年11月一覧

男性向けのボディメイク。細くしたいのか、大きくしたいのか。

男性のボディーメイクを目的としたトレーニングの場合は、以下の点をお聞かせください。 ・筋肉をつけて、細く作り込みたいのか ・筋肉をつけて、身体を大きくしたいのか それぞれ取り組み方が変わってきますので、 ご希望のスタイルをお聞かせいただきます。 女性は、身体を大きくしたい方はあまりいないので(まあ、ご希望が...

生活習慣病を予防するための、パーソナルトレーニング。

生活習慣病の予防をするためのトレーニングの中でもわりと多いのが、「糖尿病にならないように、運動習慣をつけたい」という方からお申込みです。 今のところは問題はないが、血縁者に糖尿病の方が多いので、予防の取り組みをしたいという方もいらっしゃいます。 トレーニングで、生活習慣病の予防を。 糖尿病の予防や改善には、食事...

ダイエット中は、なるべく「パンより、米」を推奨しています。

主食はパンという方も、最近は増えてきているようですね。 ダイエット中の主食は、パンとお米ではどちらがいいのか。 いずれにしても、ダイエット中は 炭水化物は取り過ぎないように気を付けることは大切ですが (まったく取らないのは、健康的に痩せることができません)どちらかといえば、パンよりも、お米のご飯のほうがお勧めです。 ...

ダイエット中は特に、水分をしっかりとってくださいね。

ダイエット中のときほど、普段よりも水分をしっかりとるように意識しましょう。 水を飲んで太ることはありません。太るというのは体脂肪が増えることであり、水分は無関係です。一時的に水分をためて体重が増えても、それは「太った」のとは違います。同様に、無理に汗だけを出すような(厚着をするなどの)行為をしても、それは、身体から一時的に...