ブログデザイン遍歴。

私のオフィシャルブログはアメブロで運営しています。

昨年の秋にFORCE41(フォース)をオープンしようと計画してから、ちゃんとしたブログ?もあったほうがいいかな、と、FORCE用ブログも開設してみるかーと、ライブドアブログを始めました(・・・アメブロはちゃんとしていないのか??)。このブログの前身ね。そのときのタイトル画像は以下です。

その1:使用期間3ヶ月くらい

44c78bc6

このときは、トレーニング器具の入荷までに思った以上に時間が掛かって、室内での写真がとれないので、「トレーニングスタジオブログ」でありながらも、スタジオ内の写真が使われていないタイトル画像でしたね。

その2:こちらも、使用期間は3ヶ月くらい。

a7374fdbで、その次がこれですね。室内の写真ですけれども、しかしまだメインのトレーニング器具は入っていなくて、バランスボールだけが到着している状態だったので、「バランスボールと私」な構図です。木目の落ち着いたタイトルになりました。

が、このあたりで、ライブドアブログから移転したほうがいいかな、という気持ちになりまして。パソコンで見た際にはとても見やすくて使いやすいですし、更新もしやすいブログなのですが、スマホでみたときに広告が多かったり、ページ送りがスムーズじゃないなあと。

ライブドアブログは運営会社がLINEの会社なので、更新通知をLINEで受け取ることができる等、独自の面白い機能がいっぱいで、そういうところはとてもよかったんですけれどね。大部分の方がスマホでご覧になっていると思うので、「スマホでの見やすさ」から、別のブログサービスへ移ることにしました。

その3:使用期間、1ヶ月半くらい?

88d1b673

ここでライブドアブログから、今の「このブログ」に移しました。こちらはサーバーを借りて、ワードプレスというブログをつかって運営しています。自由度が高くカスタマイズしやすいので、読みやすくすることができます。スマホでの使用感に重点をおいて選択しました。

画像は、パソコンでみたときのものです。このように記事が不規則に並ぶのがカッコイイ!と思って選びました。スマホで見たときの使いやすさは、やはりとてもいいと思いました。が、サイドバーが折りたたまれてしまうデザインなので、今風で斬新ではありますが、ユーザービリティーの観点からは再考の必要があるなと、使いだしてから思ってきました。

で、すぐに、変えることにしました笑。

その4:使用期間、わずか半日くらい?

image5557

で、ここからがなかなか決まらず・・・。上記のものは、いいな!と思ったのですが、これはパソコンで見ると素敵なのですが、スマホレスポンシブになってないテンプレート(・・・なぜそういう作りになっているのだろう(ーー;)?)ということで、それじゃあ、スマホに合わせた最適化の意味がないじゃないか!ということに気づいて、数時間で変えました。デザインとしては写真が見やすくていいなと思ったのですが。

その5:今のもの。

image5506

・・・と、いろいろあって、今のテンプレートになりました。やはりブログは、このオーソドックスな形がいいんだな!と。片側にサイドバーがあって、メインの記事欄があってという形が見やすいし使いやすいですね。スマホでみたときにも記事の並びや、関連記事の表示がわかりやすいと思います。ブログは、過去の記事がどんどんうまってしまうものですが、このテンプレートは過去記事をピックアップとしてランダム表示できるので、そこも選んだ理由のひとつです。トップページのサイドバーに載っていますので、以前の記事もときどきご覧いただけると幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする