トレーニングをすることで得られる、5つのメリット。

トレーニングをすること、つまり運動をすることや、筋肉をつけることなどがもたらすメリットは無数にありますが、代表的なものを5つあげてみます。

(写真は、私のトレーニングスタジオ:FORCE41での一枚です)image2

1:痩せた状態を、保ちやすくなります。

筋肉がつくと、基礎代謝があがります。基礎代謝とは何もしなくても消費するエネルギーのことです。年々、筋肉量の低下や、細胞分裂などの成長(によるエネルギー消費)が少なくなりますので、基礎代謝がさがって太りやすくなるのですが、トレーニングをして筋肉をつけることでその点に働きかけができます。何もしなくても消費するエネルギーが少しでも増えれば、一日のそれは小さくでも毎日のことですから、作用は大きいですよね。

2:体力がついて、行動的になります。

筋肉がつくと、身体を動かすのが楽になります。ひとつひとつの動作、たとえばもちあげるとか、脚を前に運ぶだとかの動きがスムーズになります。疲れにくくなりますし、そうなると行動したくなります。トレーニングで筋肉が増えると、自然と活動的になっていくことが期待できます。

3:姿勢がよくなります。

姿勢の乱れは、骨の状態だけではないのです。骨を支えている筋肉が使わないことや、年齢によって、縮んでしまったり、または働きが低下したりして、あるべき状態に支えられなくなると歪んでしまい、姿勢が乱れます。姿勢の乱れを改善するには、整体などで整えることも大事だけれども、整えた状態をキープするためのトレーニングもとても大切なことなのです。

4:健康的になります。

運動がもたらす健康への作用は大きいです。動くことで、年齢による機能の低下がくいとめられたり緩やかになったりします。たとえば、運動をすると毛細血管が発達しますから、血流がよくなります。身体を動かすことや、筋肉が増えることは、体温にも影響していきます(筋肉は熱をうみだします)。体温があがれば、免疫力も上がります。書き切れないくらいのたくさんの作用があります。

5:若々しくいられます。

総合的に、運動によるアンチエイジング作用は大きです。筋肉がつくことで、身体を動かしやすくなるために自発的な行動ができることもそうですし、血流や免疫などの身体の機能がうまく働きやすくなることもそうです。また、筋トレをした直後は「成長ホルモン」が分泌が促進されます。体脂肪の分解を促進したり、筋肉の維持や増加にも繋がりますし、皮膚の状態を美しくしたりしますので、ほどよい運動を習慣化すると若々しくいられます。洋服をきたときのシルエットも整うので、気分もあがりますね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする