男性向けのボディメイク。細くしたいのか、大きくしたいのか。

男性のボディーメイクを目的としたトレーニングの場合は、以下の点をお聞かせください。

・筋肉をつけて、細く作り込みたいのか
・筋肉をつけて、身体を大きくしたいのか

それぞれ取り組み方が変わってきますので、 ご希望のスタイルをお聞かせいただきます。

女性は、身体を大きくしたい方はあまりいないので(まあ、ご希望があってもホルモンの関係で難しいですけれど)、これは男性のトレーニングのみ、お聞きすることになります。

筋肉をつけて、身体を大きくするなら。

特に「身体を大きくしたい」場合は、食事の取り方もかなり重要になります。こちらも合わせてアドバイスをさせていただきます。

筋肉をつけると、基礎代謝があがりますから 「痩せやすく」なります。そうなると、大きくした状態を保てず、ここが実は難しいところなのです。

男性にとっては、痩せることは簡単で、身体を大きくつくって保つことが逆に難しくなるんですね

男性は筋肉がつきやすいですから、トレーニングをしっかりしていく自己管理ができる方なら、痩せることは(女性よりも)比較的楽にできます。

ただ、そうして筋肉がつけばつくほど、基礎代謝という何もしていなくても身体の機能が消費するエネルギーによって体重が減りやすくなってしまい、大きくした状態をキープするのが難しくなるという、なんとも悩ましい状況が起こってしまうのです。

専門知識に基づいた、パーソナルトレーニング。

身体を大きくするトレーニングには、専門知識に基づいたサポートが効果的です。ある一定レベルまでは自己流でやれても、それ以上をキープするとなったら、自己流では難しいと思います。

痩せるのと違って、大きくするのは仕組みを理解したコツが、多方面から必要になってくるのです

クライアント様の目的に合わせておこなう、 パーソナルトレーニングを、どうぞご活用ください。食事の内容や取り方、トレーニングのタイミングや効かせ方など、わかりやすくお伝えさせていただきます。

たとえば血糖値の仕組みだとか、成長ホルモンの作用だとか、そうした総合的な知識を含めて指導いたします。

実際にやってみるとわかるはずです。セルフトレーニングをして、身体を大きくつくった状態をキープするというのは、絞るのとはまったく別の観点からの取り組みが必要なんだなと、わかってくるものです。制限とは別の方向の取り組みも、あわせて行う必要があり、その頃合いを見計らうのがかなり難易度が高くなるんですよね。

そこはどうそ、パーソナルトレーナーにお任せいただければと思います。そして、コツをつかんだら、セルフトレーニングにきりかえていくというのも、男性にはお勧めの方法です。

セッションのお問合せは、お気軽にどうぞ。

私のパーソナルトレーニングスタジオ:FORCE41
http://www.force-41.com/
または、市内数カ所の、契約スポーツクラブ内にて、セッションを承ります。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする