新陳代謝や細胞分裂には、亜鉛が大事です。

亜鉛は、代謝や細胞分裂に深くかかわるミネラルです。吸収率が低いために、不足しがちであるようです。

特に、お酒をよく飲む人は、アルコールを分解するときにも亜鉛が使われるため、(正確にいうと、分解するときの酵素を構成するときに使われる)、亜鉛が不足しやすいのだとか。

新陳代謝、エネルギー代謝、免疫などに関わりますので、トレーニングをして健康増進を心掛けている方には、大事な栄養素ということになりますね

よく、亜鉛が不足すると味覚障害になるという話がありますね。粘膜は細胞分裂が活発なところで、しかし亜鉛がたりないと、細胞分裂が十分に行われないため、新しい味覚を感じる細胞をつくりだせなくなることから起こる現象だそうです。

皮膚や髪の毛も、新陳代謝が早いペースで行われますので、よいコンディションを保つためには亜鉛が大事となるようです。髪の毛は毎日のびますよね。こうした働きにも、亜鉛が関連しているということです。

亜鉛といえば、含有量が多い食べ物では牡蛎が知られていますね。他にも魚介類、肉類、チーズなど、動物性食品に多く含まれています。

ナッツ類にも比較的多く含まれているようです。

ピーナッツ、クルミ、アーモンドなどですね。

私の紹介する、ヘルシーレシピでも、生のクルミをよく使っています。それは、油としてのオメガ3をとることと、亜鉛という観点からも考えた選択となっています。

今回も、またまた、スプラウトを使ったレシピです。 レッドキャベツ・スプラウトを使って、きれいな紫色のサラダを作りました。 発芽した状態のスプラウトは、栄養価が高いですし、アブラナ科の野菜には抗がん作用がありますので、積極的に日々の食事にとりいれたい野菜です。 このレシピの材料。 【材料】:きゅうり、レッド...

ダイエット目的でトレーニングをしている方は、おやつに「ナッツ」という選択もいいと思います。種類にもよりますが、糖質は高くなく、ほとんどが脂質であり、生のものを選ぶとオメガ3をとることにもなりますし。

しかし最近の健康志向による、食品売り場のバリエーションはすごいですよね!どこのスーパーでも、ときにはコンビニでも、「生のくるみ」と「ローストのくるみ」と両方が売られていたりとか。

少し前は、生のくるみは、普通のお店の店頭では売られていないものでしたが、こんな時代がくるとは・・・。

少し前の常識というのが早いペースで書き換わり、ついていくことも大変だけれども笑、しかし、この便利さというありがたい点はいかしながら、健康的な生活を送っていきたいものです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする