トレーニングセッションは、60分がお勧めです。

私のトレーニングセッションをご希望のお客様から、「パーソナルトレーニングを受けたい場合、何分を選んだらいいか?」 というご質問をいただくことがあります。

今のところ、45分、60分、90分をメインに設定をしていて、この中から選んでいただく形となります。

まずは、60分のトレーニングで。

トレーニングをする目的にもよりますけれど、基本は、60分でお考えいただくのがよいと思います。または、初回はまず60分で試してみてください。

慣れてきたら、ご自身の状態や目的に合わせて 少し増やしたり減らしたりする調整を(必要があるなら) 取っていただければと思います。そのあたりの感覚は「やってみないとつかめない」ものですから初回は、60分をまずはご利用いただいて感覚をつかんでみていただければと思います。

男性ならば、目的によっては90分も。

男性で、ちょっと気合いをいれて鍛えたいという方は、90分のトレーニングもよいと思います。女性だと、90分は・・・ちょっと長すぎるかな、という印象です。それならば、たとえば45分を2回にするとか、60分と45分というように、回数を多くするほうがちょどよい負荷となって効果的です。

トレーニングで掛かる負荷と、それが回復するまでの期間などを総合的に考えた場合、1回のトレーニングで頑張るほどいいとも限らず、体力や年齢などの個人差を考慮する必要があります。

男性であれば年齢をとわず、それなりの筋力をキープしていられるものですので、大きな負荷のトレーニング、その回復を促すコンディショニングという組み合わせで、90分、または120分という選択も、目的に応じて対応はいたします。

ですが、女性であれば、60分を目安にしていただくのが、どのような目的であってもおそらくは、ちょうどよいのではないかと思います。

ご不明な点があれば、どうぞお問合せください。また、こちらのブログの記事内にも、トレーニングや健康増進に関する情報をいろいろ掲載していますので、過去記事をご覧いただき参考にしていただければ幸いです。

image444

写真は、2016年1月にオープンした、私の整体・トレーニングスタジオ内のものです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする